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第9回 |
メロディにコードをつける方法その2〜副和音編〜 |
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前回紹介したスリーコードによるコード付けから一歩進めて、今回はスリーコード以外のダイアトニックコードによるコード付けの方法とコードのキャラクターについて学びましょう。
【動画で第9回の内容を見る】 |
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次のサンプルを聴いてみてください。
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コードサンプル9a1 |
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コードサンプル9a2 |
最初のコード進行はスリーコードによる演奏で、2つ目はスリーコード以外のダイアトニックコードを使った演奏です。
少しコードのバリエーションが豊かになったのが分かると思います。
このスリーコード以外のダイアトニックコードは副和音(セカンダリーコード)と言います。
譜例9a1
スリーコードを使った例です。
譜例9a2
副和音(セカンダリーコード)を併用した例です。
メロディに対してコードをつけるには、前回同様コードトーンと照らし合わせてコードを選びます。
やり方は色々ありますが、ここではまずスリーコードで付け、そこから副和音に置き換えるという方法を紹介します。
同時に各ダイアトニックコードの分類とキャラクターについても考察してみましょう。
※()はキーCのダイアトニックの場合、ドミソは階名として説明します。
<スリーコードのキャラクター>
● I (C)トニック 構成音は「ド・ミ・ソ」
とても安定しており、どのコードにも進めます。
キーの中心となる「ド」の音をルートとしている点と、メジャーであることを決定づける「ミ」がポイントになっています。
多くの楽曲は基本的にこのコードで終わります。
●IV (F)サブドミナント 構成音は「ファ・ラ・ド」
曖昧なキャラクターで、IにもVにもすすめます。
「ミ」の半音上の「ファ」をルートとしており、この「ファ」は「ミ」に進みたがる性質を持っているのと、「ド」は「シ」にも動きやすいという部分が曖昧な性格の要因です。
IもしくはVに進めます。
●V(G)ドミナント 構成音は「ソ・シ・レ」
不安定なキャラクターで基本的にはトニックに進みたがります。
「シ」の音は「ド」に進む事で安定します。
4声として「ファ」が加わると、さらに不安定なキャラが強くなります。
Iに進む進行はドミナント進行と呼ばれ、強い終止感を伴います。
楽曲の終わりの部分などによく使われます。またIVにも進めますが、V→IVの進行は「逆進行」などとも呼ばれています。
ブルースなどでは定番のとても印象深い進行です。
■IIm(Dm) 機能はサブドミナントに準じます。IVと構成音が似ており、しばしばIVの代わりに使います。
スリーコードの場合
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コードサンプル9c1 |
Fの代わりにDmを使った進行
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コードサンプル9c2 |
スリーコードの場合(メロディが「レ」の時も使えます)
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コードサンプル9d1 |
Dmに置き換えた場合
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コードサンプル9d2 |
■IIIm(Em) 基本的にはトニックに準じます。(使い方によってはドミナント)Iの代わりに使えますが、通常ここからIのコードには進みません。
スリーコードの場合
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コードサンプル9e1 |
Emを使った場合
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コードサンプル9e2 |
スリーコードの場合(メロディーがシのときに使えます)
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コードサンプル9f1 |
Emを使った場合
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コードサンプル9f2 |
■VIm(Am) トニックに準じます。a.Iのかわりに使えます。マイナー系のトニックでもあるのでCよりも暗い雰囲気が持ち味で、このコードで終わる事もできます。
スリーコードを使った場合
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コードサンプル9g1 |
Amを使った場合
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コードサンプル9g2 |
スリーコードの場合(メロディが「ラ」の時も使えます)
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コードサンプル9h1 |
Amを使った場合
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コードサンプル9h2 |
■Bm(b5)ドミナントに準じます。ですが、基本的にはこのコードを単体でVの代わりに使う事はありません。特別な使い方をするコードなので、これに関してはまた改めて別の機会に説明します。
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