トラブル:録音ができません/録音方法が分かりません

チェック

MIDI機器を接続するタイミングで、正しく認識されないことがあります。以下の手順で、MIDI機器の接続とアプリケーション起動のタイミングを確認します。

アプリケーションは、起動時に現在使用可能なMIDIデバイスを確認して表示します。そのため、アプリケーション起動後に外部MIDI楽器やMIDIインターフェイスを接続したり電源をいれても、アプリケーションはそのMIDIデバイスを認識しません。

必ず、MIDI機器を接続し、電源が入っている状態で最後にアプリケーションを起動してください。

  1. アプリケーションを終了します。
  2. MIDIインターフェース、もしくはキーボードとコンピュータの接続をはずします。
    アプリケーション起動中にこの動作を行なうとコンピュータがトラブルを起こす可能性がありますので、必ずアプリケーションを終了してからおこなってください。
  3. MIDIインターフェース、もしくはキーボードを接続し直します。
  4. ABILITY / Singer Song Writerを起動します。
  5. 「設定」メニューより「MIDIポートの設定」を開き、MIDI INポートのデバイスにご使用のMIDIインターフェース、キーボードのドライバを設定してください。




    ABILITYシリーズ、Singer Song Writer 10シリーズ、および9 Professional の場合は、[MIDI IN /MTC]タブを、9 Standard の場合は[MIDI IN /TRUE/MTC]タブを開き、MIDI INポートのデバイスを表示してください。

ヒント

MIDIドライバのインストールはお済ですか?
コンピュータとMIDIインターフェース、もしくはMIDIキーボードを直接接続する場合、ドライバのインストールが必要です。

MIDI INポートの設定欄に使用している機器のドライバ名が表示されない場合は、各機器の仕様を確認の上、必要なドライバのインストールをおこなってください。

MIDIインターフェース、MIDIキーボード付属のCD-ROMにドライバが入っている場合もありますが、メーカー様のホームページでは最新版が公開されている可能性がありますので、できるだけ最新のものをインストールすることをお勧めします。

次へ