トラブル:再生しても音が出ません

チェック

以下の手順で、MIDIデバイスが認識されるか、もう一度確認してみましょう。

【ヒント】
アプリケーションは、起動時に現在使用可能なMIDIデバイスを確認し、表示します。そのため、アプリケーション起動後に、
・コンピュータに外部MIDIインターフェイスやMIDI音源を接続する、あるいはそれらの電源を入れる。
・外部MIDI音源の接続方法を切り替える(例えば、MIDI接続からUSB接続に切り替える)
等の動作をおこなうと、これらのMIDIデバイスを認識することができません。
【正しい起動順序】
まず、外部MIDI音源、MIDIインターフェイスがコンピュータに接続されていること、それらの電源が入っていること、使用しているOSに対応したドライバが正しくインストールされ動作可能な状態になっていることを確認してから、アプリケーションを起動してください。
※それそれの機器が正常に動作しているかどうかは、各機器のマニュアルやメーカー様に確認してください。
  1. 外部MIDI音源の接続、電源に問題ないことを確認します。
  2. アプリケーションを起動します。
  3. 「設定」メニューより「MIDIポートの設定」を開き、MIDI OUTポートのデバイスに使用するMIDI音源のドライバを設定してください。
    MIDIポートの設定は正しくできていますか?
【正しい終了順序】
アプリケーション起動中に、接続している外部MIDI音源の接続を抜いたり、電源をOFFにすると、アプリケーションがハングアップしたり、コンピュータがハングアップすることがあります。
必ず、アプリケーションを終了してから、使用していた外部MIDI機器の接続を解除するか電源をOFFにしてください。

次へ