USBオーディオインターフェースを接続の際、USB HUBを介してコンピュータに接続していませんか?
USB HUBを経由せず、コンピュータのUSBポートに直接、オーディオインターフェースを接続し、音が鳴るかどうかをご確認ください。
- ×推奨されない例 (USB HUBを経由して接続)
- ○良い例 (コンピュータのUSB端子に直接接続)
USBオーディオインターフェースをコンピュータに接続する際、USB HUBを介して接続すると、電力不足や相互のデータ転送がうまくいかず、ドライバの動作が不安定になったり、音が出ないなどのトラブルが発生する可能性があります。
- ※USB HUB とは?
- コンピュータにUSB接続の周辺機器を複数接続するための中継機器で、コンピュータ本体のUSB端子が不足している場合に利用します。
USB HUB には、接続するUSB機器に電源を供給できるものとそうでないものがあります。USBオーディオインターフェイスは、USB端子から電源供給を受けるようになってるものが多く、USB HUBから供給できる場合であっても、接続機器が要求する容量に満たないと、電力不足のため接続した機器は正常に動作することができません。
どうしてもUSB HUBを使用する必要がある場合は、必ず、USB機器メーカーが推奨するUSB HUBを指示どおりに使用してください。