トラブル:録音ができません/録音方法が分かりません



EDIROL UAシリーズ 接続方法を確認


【接続例 1】

再生機器のOUTPUT端子、またはヘッドホン端子と、UAシリーズ本体のINPUTをオーディオケーブルで接続します。





【接続例 2】

UA-4FX、UA-3FX

マイクからの録音をする場合は、GUITAR/MIC端子にマイクを接続し、入力切り替えスイッチを「MIC」にしてください。ギターを接続する場合は、切り替えスイッチを「GUITAR」に設定してください。
また、プラグインパワー対応のマイクを使用する場合は、「MIC (PLUGIN POWERD)」端子に接続してください。

UA-1EX
プラグインパワー対応端子のみとなります。UA-1EXを介したマイク録音を行なう場合はプラグインパワー対応のマイクをご用意ください。

UA-20
マイクからの録音をする場合は、AUDIO INのL(MONO)端子にマイクを接続してください。

UA-25
マイクからの録音をする場合は、INPUT1/L に XLR(キャノン)ケーブルでマイクを接続してください。



図はUA-4FXを例にしています。



モニターについて
UAシリーズ本体のヘッドホン端子にヘッドホンを接続するか、UAシリーズ本体のOUTPUT端子にスピーカーを接続し、録音しようとしている機器側を再生して音声をモニターしてみましょう。

この段階でモニターできない場合、録音しようとしている機器側からUAシリーズ本体に音声が入力されていないことになります。ボリュームが下がっていないか、接続に誤りがないかなどもう一度確認してください。

スピーカー接続時の注意
UAシリーズ本体のLINE INと、オーディオ機器のLINE OUTを接続し、さらにUAシリーズ本体のLINE OUTと同じオーディオ機器のLINE INを接続するとUAシリーズ本体とオーディオ機器の間を音がループしてしまい大きな音量になってしまう事があります。
誤動作や故障の原因となりますので、UAシリーズ本体のLINE OUTは、録音、入力するオーディオ機器とは別の機器に接続してモニターすることをお勧めします。

次へ

接続が適切にできた